岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

簡単に基礎代謝をアップさせる方法

スタイルを良くしたい、気になる部分を細くするというと筋肉を増やして基礎代謝をアップして体脂肪が減らしていくというのが普通の発想ですが、楽に鍛える方法なんてありませんから、きついことを頑張らないといけません。 しかし、基礎代謝をアップさせるためには筋肉を大きくする以外にも方法があります。

そのポイントは『体温』です。 体温が1℃上がると基礎代謝は10%アップします。 普段から身体を動かすことが少ない、仕事もデスクワークといった人は知らず知らずのうちに身体の冷えが起こっています。 血液やリンパは筋肉を使うことで循環しますが、身体を動かすことが少ないと循環が滞ってしまいます。

循環が悪くなると身体は冷えて内臓の働きが低下して消化機能がきちんと働かず食べたものをきちんと消化できなかったり、余分なものを排出できないためにどんどん身体の中に溜めこんでしまって体重が増えてしまいます。

そういった人が基礎代謝をアップさせるには『筋肉を使って血液やリンパを循環させる』ことなんです。

筋肉が固まっているので最初は可動範囲も小さく動きが硬いですが、力まず楽にスムーズに動く範囲でできるだけたくさん動かしていくと徐々に筋肉の緊張も解れて動きが良くなり、動きも大きくなっていきます。 するとむくみも消え、さらに身体も温まってきます。

代謝アップというと向上させることばかりに考えてしまいますが、悪くなっている代謝を改善させることも代謝アップと考えれば気持ち良く身体を動かすことも基礎代謝アップのために運動になるんです。