岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#24 膝の痛みとその対処について学んできました①

定例勉強会の今回のテーマは、「膝の痛みとその対処法」 肩、腰の痛みと同様パーソナルトレーナーは治療家ではないので痛みを治すことはできない。 できるのは硬くなっている筋肉を緩めたり、関節の噛み合わせが悪くなっているのを元の状態に戻したり、身体…

階段の昇り降りでも脚が太くなる

筋トレをしていないのに以前より脚が太くなったという相談を受けることもあります。 あまり気にしないでしょうが日常生活の階段の昇り降りのやり方でも太ももが太くなることもあります。 階段の昇り降りはやり方次第でバーベルを担いで行うトレーニングより…

ストレッチをしても太ももは細くならない

太ももの太さが気になっている人の多くは運動、筋トレをすると逆に太くなってしまうのではないか思っている人もいます。 太ももを触ってみると筋肉が硬くなっているような状態で、何をしたら良いのかわからないのでとりあえずストレッチで硬い筋肉を解すとこ…

内ももを鍛えてもたるみはなくならない

太ももの内側のたるみを引き締めるためのトレーニングというと内転筋が弱いとか筋力が弱いから内転筋を鍛えることが多いですが、それでは上手くいきません。 ボールを腿の内側に挟んでボールを潰せば確か筋肉を使った感覚はあると思いますが、内ももを鍛えれ…

気になる部分が細く見えるようになる方法

シェイプアップと『姿勢』という観点から書いてみようと思います。 お腹の脂肪が気になったとしてもそれはお腹だけについている脂肪ではなく、全身に繋がって存在する脂肪です。 局所だけがたるんで見える原因の1つは『姿勢の崩れ』です。 自分の姿勢を鏡で…

全く辛くないトレーニングで筋肉は大きくならない

トレーニングといっても様々なものがありますが、楽に効率良く筋肉が増やせないかと考える方が多いようです。 プロテインを飲めば、アミノ酸を飲めば筋肉が増えると思っている人も多いですが、それで増えるなんてことはありません。 筋肉を増やす、大きくす…

筋肉を付けて基礎代謝をアップさせるのが一番効率が悪い

気になる部分を細くしたい、引き締めたいというのはシェイプアップです。 字の通り、削りたいところは削るということです。 シェイプアップのためにはトレーニングによる刺激が必要です。 筋肉を鍛えて筋肉を増やして基礎代謝をアップさせて脂肪が減らすとい…

ふくらはぎを鍛えても細くはならない

ふくらはぎを細くしたい、足首を細くしたいと悩んでいる方は多いようです。膝から下がスラッとしているというのも美脚の要因の1つです。 そのためのトレーニングで一般的なのが踵を上げ下げしてふくらはぎを鍛えるエクササイズを15〜20回やらせるというもの…

平泳ぎのキックがあおり足になってしまう。足の裏でキックできるようにするにはどうすればいい?

平泳ぎは足首を返した状態で足の裏で水を蹴って進んでいくものですが、足首を上手く返すことができずに「あおり足」になってしまい足の裏でキックできないということがあります。 足首が硬いからストレッチをして柔らかくしないといけないなどと言われますが…

#23 勉強会の後の学び

勉強会の後にテーマに関係なく疑問に思う事などを魚住先生にお伺いしました。 体幹を刺激するエクササイズもそうでしたが、先生は常にいろいろなものを応用して新たなものを考え出し続けていらっしゃる。 私のような駆け出しトレーナーも見習って、教わった…

#22 体幹トレーニングについて学んできました①

魚住先生のラボへ伺って個人教授を受けてきました。 テーマは「体幹トレーニングの考え方と指導法」 いろいろな場面で体幹というフレーズを耳にしますが、今一つ理解できていないので勉強しようと考えたわけです。 毎回恒例のテーマに関する質問も1人なので…

ランニングマシンと地面を走るのとで何が違うのか?

フィットネスクラブにはランニングマシンが置いてあります。 ランニングマシンで走っている方のほとんどは陸上を走っている時と同じ感覚で走っています。 しかし、ランニングマシンはベルトが動いていますので、陸上と同じ走り方で走ることは難しいです。 重…

脚を上げているつもりなのに歩いている時によくつまずくのは筋肉がないから?

小さな段差につまずくので、脚をしっかり上げて歩くようにしている人がたくさんいます。踵から着地して、つま先で地面を蹴る歩き方だと後ろにキックしようとするので脚が後ろに流れてしまいます。 そうなると身体が前に進んでいるのに脚が後ろに残ってしまう…