岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柔軟性、可動域は大きければ大きい方が良い?

「関節が◯度まで曲がらない私の関節は異常なんでしょうか?」という相談を受けました。 全く曲げられないというのなら骨や関節に問題があると思いますが、本に書いてある角度まで動かせないと異常でしょうか。 動かせる範囲に個人差があるというのは普通では…

筋肉の緊張のバランスをとれば良い姿勢で立てるようになる

姿勢について相談は多いですが、多くの人は猫背にならないように腰を伸ばそう、背中を伸ばそう、お尻を締める、お腹に力を入れるなどいつもどこかに緊張を作ってしまっています。 姿勢は筋肉の強い・弱いではなく、緊張度のバランスで決まってきます。 どこ…

走るから太ももが筋肉痛になるわけではない。ゆるむように走れば太ももは柔らかくなる

市民ランナーからランニングをすると2日間くらい太ももが筋肉痛になって歩くのも辛いという相談をよく受けます。 走るから太ももが筋肉痛になるわけではありません。 太ももに筋肉痛が出るような走り方をしているだけです。 太ももの筋肉をゆるめるように走…

膝を伸ばそうとすると膝が痛い。原因は?改善法は?

今回は膝の痛みの相談。脚がO脚のように曲がっているので膝を伸ばそうとしたら膝が痛いとのこと。 ○○をすると痛くなる原因の多くはその○○のやり方です。膝を伸ばすと膝が痛くなるのは膝が痛くなるような伸ばし方をしているせいです。 ひざ痛の人のほとんどは…

変形性膝関節症は膝の使い方が原因

膝の痛みで悩んでいる人はかなりたくさんいます。 トレーニングを見ているクライアントさんからも知り合いの方で軟骨が擦り減ったり、関節の隙間が狭くなっていて病院で変形性膝関節症と言われて痛くて困っているとい人が大勢いるというような話も聞きます。…

脚の疲労は足を柔らかくすると楽になる

長時間立っていたり歩いたりして脚が疲れてパンパンに張ってしまっているのを何とかして欲しいとクライアントさんから相談されました。 そういった場合、太ももやふくらはぎの緊張をゆるめれば脚の疲れが軽くなりますがじぶんでやるのは少し大変です。 自分…

#146 フィジカルクリニックを開催しました ⑧

魚住先生をお招きしてのフィジカルクリニックを開催しました。 今回は健康な体づくり、ランニングのパフォーマンスアップ、腰痛改善・野球のための体づくりと多岐に渡る相談に乗っていただきました。 ・健康な体づくり 元気な体を取り戻すために医療資格を持…

ブルガリアンスクワットでお尻よりも太ももばかりが辛くなってしまう問題

ヒップアップトレーニングのブームはまだ続いているようでジムでも筋トレに励む女性を大勢見かけます。 ところが、「ブルガリアンスクワットをするとお尻に効いている感じがなくて太ももばっかりが辛い」とトレーニングのやり方で困っている人もよく見かけま…

ふくらはぎを細くするために筋トレをする必要はない

女性のクライアントさんから太いふくらはぎを細くしたいという相談をよく受けます。 先日まで世界陸上が行われていましたが、トップレベルの女性スプリンター、ランナーのふくらはぎを見ても太い人はいません。 それは「足首が硬くて動かせないから」です。 …

楽に立つ、歩くために強い体幹は必要ない

立ち姿勢が悪いと「体幹が弱いから」、歩く動作が悪いと「体幹が使えていないから」などと言われますが、普通の人にとって必要なのは“重力に対して楽に立ったり動けること”です。 そのために太い、強い筋肉は必要ありません。 リラックスして楽に立てれば自…

毎日元気に過ごすのに太い筋肉、強い体は必要ない

最近は「健康のため」に筋トレトレーニングを始めるという方も多いようです。 筋トレは筋肉を太くするための方法ですが、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトで大きな重りを持ち上げる力が付けばよいのでしょうか?上を目指せば体は大きくなっていき、そ…