岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

◯◯を軽く握るだけで肩が回しやすくなる!前屈がやりやすくなる!

肩こり、腰痛に悩む人の多くは身体の硬さ、筋肉の硬さが見られます。 それを改善するためには筋肉を緩める必要がありますが、硬い人にとっては力を抜くことが難しく、「力を抜いて下さい」、「リラックスして下さい」と言っても力が抜けることはありません。

先日、肩甲骨周りの筋肉の硬さがある人に“ある方法”を試してみたところ、それまで腕を回しても腕が重くて肩が疲れて余計に筋肉が緊張で硬くなってしまっていたのが腕が軽くなって楽々回せるようになりました。 楽々できるので肩甲骨周りの筋肉もどんどん緩んで肩甲骨の動きを簡単に良くすることができました。

さらにそれを使って立位体前屈をしてみましたが、ここでも身体が硬くて身体を折り曲げることが大変だったのが簡単に前屈のポーズをとることができるようになりました。 筋肉の緊張が少なくなったことで楽々と行うことができるようになり、何度も繰り返すことで掌が地面に付けられるようになりました。

身体が硬い、筋肉が硬いという人の多くは筋肉が硬くなっているだけでなく、筋肉の緊張が起こってしまうためにスムーズに身体を動かすことができないために動きの硬さが起こってしまいます。

こういったケースではいかにリラックスして動作をさせるかということがポイントになってきますが、意識をすると筋肉は緊張してしまいます。 ということは『無意識』を引き出せば自然とリラックスします。 今回は無意識を引き出すためにちょっとしたものを軽く握って皮膚を刺激して“意識”を使ってみたということです。 簡単ですが効果抜群なので身体の硬さで悩んでいる人にはかなり効果的です。