岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

ひざ痛改善には体全体のバランスを整える

膝が痛くなると膝が悪いのだと考えてマッサージをして硬くなった筋肉をほぐしたり、筋肉を鍛えようとしますが、膝が痛いから膝だけ見ても良くなることはありません。

膝が痛くなる人は膝以外にも腰や肩などに不調を感じている人もたくさんいます。 膝が痛くても腰や全身をみていかなければいけません。

膝という部分に1番大きな不調を感じていても全身は繋がっていますから、すでに姿勢や身体のバランスといった全身的な部分に崩れが起こっています。 だから腰や肩など膝以外の部分に不調が起こってしまうのも当たり前のことなんです。

レーニングでは膝の痛みを治すことが目的であっても身体の捻じれ、骨盤のゆがみ、脚の捻じれなど全身の姿勢を直していきます。 そうすると膝の痛みが良くなるだけでなく、腰や肩など他の部分に不調が出ることを予防することもできるんです。

膝が痛いからといって膝の周りばかりほぐしていないで全身の姿勢を見直すことが大切なんです。