岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

体のねじれを直すだけでひどい肩こりも簡単に治ってしまう

肩こりをなんとかしようとするからなかなか問題が解決しないだけで、肩が凝ってしまう原因を見つけてそれを解決してしまえば肩こりはすぐに治ってしまいます。

先日、ひどい肩こりで悩んでいるという人が相談に来ましたが姿勢をチェックしてみると体がねじれてしまっていました。 真っ直ぐ正面を向くと肩の筋肉が緊張してガチガチに硬くなってしまいますが、ある方向に体の向きを変えてみると肩の筋肉の緊張は出なくなりました。 いつもその向きで何かをしていることが長いせいでねじれた体が癖になってしまっていることが肩こりの原因だったのです。

そこで骨盤や股関節周りの筋肉をゆるめる体操で関節本来の動きを取り戻してみると体のねじれがなくなってそれだけで肩こりが解消されました。 さらに肩甲骨を動かす体操で体幹の筋肉の緊張をゆるめると姿勢が良くなり、楽に立っているのに良い姿勢でしか立てなくなりました。

「肩こりってこんなに簡単に治るものなんですか?」と驚かれましたが、肩が凝ってしまう原因から改善策を考えれば簡単な方法で問題は解消できるということです。