岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

“ゆるめる+血流を良くする”で筋肉はさらに良い状態になる

緊張して硬くなっている筋肉はゆるめてあげると柔らかくなる、膨らむといった反応が見られます。 それに加えて血液の循環も良くしてあげるとさらに良い反応が見られます。

姿勢が悪い、身体の不調を感じるといった人は筋肉の緊張や自律神経のバランスの乱れによって血液の循環が悪くなっています。 緊張をゆるめてあげることで血液の流れは戻りますが、血流を促進するようなことをプラスしてやってみていますが、やってみた相手も頭や手足の指先に血液がしっかり流れていくのがわかるようになります。 冷え性で手足がいつも冷たいような人の場合はそれだけで指先が温かくなってくる感覚も生まれ、冷えの改善にも良い効果が出ています。

血液の循環が良くなると温まるといっただけでなく、筋肉の質も向上してフワフワになっ手脚も軽くなります。 そうすると体が楽に動かせるので立つ、しゃがんで立ち上がる、歩くといった動作も楽になるのでいろんなケースで良い効果、結果が見られています。