岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

はじめに

レーニング指導に携わって10年になりますが、お客様の要望の変化を感じます。 以前は減量やシェイプアップ目的で運動する方が多く、指導も運動のやり方、食事について本を読んだり、ネットで調べたくらいの知識でうまくいきました。

しかし、最近はその様々な不調をお持ちのお客様が増えてきました。 糖尿病に高血圧といった心臓血管系や栄養と代謝に関わる問題から肩の痛みに椎間板ヘルニア、腰椎すべり症、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症に変形性股関節症まで本当に様々な不調を抱えている方が増えてきました。 その問題は本やネットを調べたくらいの知識では全く通用しません。 腰や膝に問題を抱えている方の多くが病院で医師から言われるのが、「筋力が低下しているので筋力をつけましょう」ですが、筋肉を鍛えたくらいで問題は解決されません。 なぜそこに痛みが出ているのか、その根本的な問題を見つけ、それを解決するための知識、技術が必要になっています。

フィットネスクラブで指導に携わる仕事をする人は、身体を動かすのが好き、運動することが好きだという方が多いですが、皆がその問題を解決できる知識、技術を持っているとは限りません。 長く仕事をしていればそういうものを解決することができるというものでもありません。 どれだけ1人1人がお客様の抱えている問題を理解し、解決できる知識、技術を身につけるべく努力することができるかにかかってくると思います。

私自身、まだまだ学び続ける必要があるとは思いますが、定期的に学び、実践することで解決できる問題が増えてきました。 それでも自分を磨くことを怠らず、少しでも解決できるようにレベルアップするためにトレーニングなどの考え方をまとめておきたいと思います。