岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

きちんとしたトレーニングをすれば必ず体が変わる

レーニングというと、“辛い”、“きつい”といったイメージが強く、なかなか続かないという人も多いですが、きついだけがトレーニングではありません。

減量とシェイプアップ目的のトレーニングは萎んでいる筋肉を元気な状態まで戻すために適切な負荷をかけて筋肉を使い切るので息が上がったり、汗も出ます。 ですが、筋肉を追い込むのではなく、身体の使い方を修正したり、硬い筋肉を伸ばすことも考慮したプログラムで行うのでトレーニング後は姿勢も良くなりますし、身体が楽に動かせます。 さらに使った筋肉が元気になるのでカラダの引き締まり感もあり、たくさんの身体の変化を感じることができます。

レーニングを継続することで筋肉が徐々に出来てきてそれに従って全身が引き締まってきています。 姿勢も始めた当初よりも良くなっていますし、身体の柔軟性も改善しています。 目的に合った正しいトレーニングを行うと1回でも変化を感じることができますし、続けることで身体が変わっていくのできついや辛いではなく、トレーニングすることが“楽しい”ものになったのではないでしょうか。

効率良くすることは決して楽をすることではありませんから、正しい頑張りは必要です。 しかし、必ずしもきついことである必要はないと思います。 トレーニングが辛い、きついと感じているのは目的に合った正しいトレーニングをしていないから思ったような変化が出ていないからではないでしょうか。