岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

体をゆるめると気持ちもリラックスする

身体が硬い、肩こりや腰に張りを感じる、むくみがある、仕事などのストレスで頭痛がする・・・そんな人からの相談を受けることが増えてきています。

そういった時には筋肉を鍛えるのではなく、身体を整えると問題を解決することができます。 身体を調整するというのは筋肉や関節だけではなく、血液やリンパなどの循環も整えていきます。

筋肉の過度な緊張が緩み、関節がスムーズに動くようになりると筋肉にも血液や酸素、栄養がきちんと届くようになり老廃物も排出され弾力性が出てきて肩こりや腰の張りなどもなくなっていきます。リンパの流れも良くなりむくみもなくなります。 筋肉が緩むと緊張のバランスも整うのでゆがみや捻じれが改善し姿勢やも良くなります。 筋肉や身体の状態がどんどん良くなっていくと身体が軽くなって頭痛もなくなります。 気持ち良くなって眠くなるくらいリラックスする人もいます。

身体の様々な不調を感じている人はゆがみや捻じれ、姿勢や筋肉の緊張のバランスが崩れてしまっています。 また、過度なストレスを受けることで交感神経が優位になってしまっています。 交感神経が優位になると血管が収縮して血流が悪くなってしまいます。 血流障害が起こると血液が本来持っている酸素や栄養を送り、二酸化炭素や老廃物を回収する働きが阻害され、さらに血流が悪くなってしまいます。

血流障害は肩こり、腰痛などの不快な症状の原因にもなります。 排泄、分泌機能も低下して便秘を引き起こします。 血流が悪くなれば筋肉も萎んで固まってしまいます。

姿勢や筋肉の緊張のバランスの崩れ、過度なストレス・・・これら全てが身体の不調に繋がっています。 だから筋肉や関節だけでなく、血液やリンパといった循環も整えることが必要なのです。

上に挙げたような身体の不調で悩んでいる人はできるだけ早く身体を整えて、身体に爽快感を感じさせるようなトレーニングが必要かもしれません。