岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

「肩こり、首こり、目に疲れを改善するいい方法ってないですか?」

デスクワークが原因の肩こり、首こり、目の疲れについての相談を受けました。 しかし、首の筋肉を緩めると症状が改善してしまいました。

首の筋肉を緩めるというと普通は首の付け根からしっかり回そうとしますが、それが首の筋肉が柔らかくならない原因です。 頭蓋骨と首の境目のところから小さな動きで顎を上げ下げしたり、頭を左右に倒したり、顔を左右に向けてみると首の筋肉が柔らかくなりました。 ご本人も、「これだけのことで首が軽くなるなんて。目の疲れも取れて視界がスッキリしました。」と驚いていました。

ちょっとしたコツで首の筋肉は緩められるんです。