岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

筋肉痛がひどい時にはどんなことをしたらいい?

筋肉を衰えさせないため体力が低下しないようにするためにトレーニングが必要だということがわかっていながらトレーニング後のひどい筋肉痛が起こると身体を動かすのが億劫になります。

普段身体を動かすことが少なかったり、筋肉が緊張で硬くなっているような人は身体を動かすだけで筋肉痛が起こる事もありますが、私のパーソナルトレーニングでは身体を整えて弾力のある柔らかい筋肉にするのでクライアントさんのほとんどはトレーニング翌日に筋肉痛に悩まされることがありません。

先日クライアントさんが、「筋肉を緩めるって本当に大切な事なんですね。道具を使ったりしないで身体を動かすだけで良いのにゆがみもなくなって姿勢も良くなるし、筋肉を緩めてから運動するようになってから筋肉痛にもならなくなりました。」と仰っていました。

筋肉を緩めると姿勢や身体のバランスが良くなるだけでなく関節もスムーズに動くようになり身体も動かしやすくなります。 健康維持、姿勢を維持するために必要な筋肉は鋼のような筋肉ではなく、弾力のある柔らかい筋肉です。 そのためには強い緊張を強いるようなトレーニングではなく、気持ち良く身体を動かす、動かせるようなトレーニングの方が必要なんです。