岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

体を整えると身体の感覚も良くなる

身体は繋がっていますから肩こりがあれば腰が張る感じやふくらはぎがよく疲れるなどそれ以外の部分でも不調や違和感を感じることもよくあります。

姿勢や身体のバランスを整えていくと姿勢の変化や身体の動きの変化など様々な感覚の変化を感じるようになります。

クライアントさんが体操をしている時に、「動かしやすい、動かし辛いという感覚が以前と逆になってきました。姿勢や身体のバランスが悪くなっているんじゃないでしょうか?」と尋ねてきました。

実際にその動きをやってみると以前より動きの柔らかくなっていました。

何もしないで不調が出てくる場所が増えることはあまり良いことではありませんが、姿勢や身体のバランスを整えていく中でで張りが以前と反対側に出たり、動かしやすさが前後、左右で変わるなどのような感覚の変化は姿勢やバランスがどんどん良くなっているということなのです。

脳には身体の状態を一定に保とうとする機能がありますので姿勢や身体のバランスを一気に変えることはできません。 ですから変わっていく時には徐々に変わっていくということがほとんどです。

身体を変えるためには一回ずつでもきちんと変化を感じるようなトレーニング、続けている内に以前と感覚に変化が出てくるようなトレーニングをきちんと続けることが重要になってきます。