岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

姿勢が良くなるだけで腰痛が良くなるしスタイルも良くなる

クライアントさんが、「最近、知り合いに会うと痩せたねとよく言われるんです。体重がそんなに減ったわけでもないのに」と喜んでいました。

レーニング開始当初はひどい腰痛で仰向けに寝た状態から起き上がるのも大変なくらいでした。 姿勢も猫背であちこちにゆがみや捻れが見られ、全身の筋肉がパンパンに張って硬くなっていました。

レーニングでは硬くなっている筋肉の緊張を解して柔らかくして、姿勢を直していくことを中心に繰り返していました。

筋肉をハードに鍛えて基礎代謝を増やすようなトレーニングはやりません。 とにかく姿勢、身体のバランスを整えることを意識してトレーニングをしていました。

姿勢が良くなることで今まで使っていなかった筋肉も使うようになり、筋肉を使うことで血液やリンパの循環も良くなって冷えやむくみもなくなりました。 体温も以前より上がり、基礎代謝が上がって体脂肪も徐々に減ってきたということです。

食事ももちろん気をつけていただきましたが、何かを極端に減らすような食事制限はしていません。 食べ過ぎに注意していただいたくらいです。

姿勢や身体のバランスといった見た目の部分だけでなく、血液やリンパの流れといった身体の内側も健康的な状態に戻ったわけですから腰痛が良くなることも余分な体脂肪が減って身体が引き締まるというのは普通のことです。

腰痛に悩んでいる人だけでなくスタイルを良くしたいという人も極端なトレーニングや食事制限をするのではなく、良いスタイルに見せる姿勢作りから始めてみてはいかがでしょうか。