岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

膝が痛い人のための簡単なケアの方法

関節痛というとグルコサミンやコンドロイチンといったサプリメントがCMでもお馴染みですが、それを飲んだからといって痛いところに重点的に届いてくれることはありませんから、ああいうものを飲んで痛みが良くなるなんてことはありません。 お医者さんもそう言っています。

筋肉が硬くなって関節の動きが悪くなると膝の痛みが起こりやすいクライアントさんに筋肉の状態を良くしておくためのケアとして女性なら誰でも普段から使っているあるもので筋膜に潤いを与えるというものを試してもらったところ、筋肉が硬くなることもなく、痛みの不安も軽くなく毎日が過ごせるようになったそうです。

最近話題の筋膜も伸び縮みしますが、筋膜が硬くなってしまうとその下の層にある筋肉も硬くなってしまいます。 筋肉が硬くなれば関節の動きも悪くなってしまいます。 そういうことで筋膜に潤いを与えて伸び縮みしやすくすれば筋肉の動きも良くなり関節もスムーズに動くようになって痛みが起こらなくなったということです。

体を動かして硬くなっている筋肉を柔らかくすれば痛みは軽くなりますがトレーニングは見られても週に一度なのであとの6日で筋肉が硬くならないようにするためには毎日のケアに困っていましたが、これは簡単にできるし、金銭的にもそれほど高いものでもないのでかなり助かります。