岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

ちゃんと呼吸できていますか?

健康を維持するというとウォーキングやランニングをしたり、筋肉を鍛えるようなイメージを持っている人は多いですが『呼吸』を意識している人は少ないように感じます。

呼吸というと、胸式だとか腹式といった呼吸のやり方ばかりを考えてしまいますが、そもそも吸った空気、酸素がちゃんと全身に届いているのか?ということまで考える人は少ないのではないでしょうか。

デスクワークで頭痛、肩こり、背中の筋肉の強い張りを感じという相談が来ました。 呼吸をしてもらってみると、たくさん空気を吸い込んでいるつもりでも体に動きはほとんど見られませんでした。

姿勢も猫背になっていましたが、こういう姿勢は胸を圧迫してしまいますし、デスクワークをしていると時間を忘れてパソコンのキーボードを打っていますので呼吸さえ忘れています。 話を聞いてみると頭がぼーっとしたり、仕事も集中して続けることが難しいということを感じていたようです。 呼吸を止めていたり、浅くなってしまっているせいで脳に酸素がちゃんと届かないのでそのようなことが起こったのでしょう。

ということで、呼吸が元通り大きくできるように呼吸トレーニングを行ってみました。 何度も繰り返していくと呼吸も大きくなり、肩や背中の筋肉も柔らかくなりました。 リラックスしている感じがわかったり頭がスッキリするような感覚もあったようです。

たかが呼吸ですが、ちゃんとできるかどうかは健康を維持したり、仕事の効率を良くするためには大切なものです。