岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

感想「トレーニングってきついことをするんだと思ってたんですけど、面白いですね。」

クライアントさんからの紹介でたくさんのトレーニング申し込みをいただいております。 ほとんどが体力の低下などを感じてはいるが筋トレのようなきつい運動はとてもできないという方ばかりです。

まずは面談、体験トレーニングを受けていただき、それから続けるかどうかを決めていただくことにしています。 体験に来る方の話を伺ってみても、ゴルフのドライバーの飛距離が落ちてきたので伸ばしたい、腰が痛い、股関節が痛い、肩こりがある、姿勢が悪い、悩みは人それぞれです。 こういった問題も一般的には筋トレ、筋力を高める、筋肉を付けるで解決しようとしますが、ここでは「体を緩める」、「姿勢・体のバランスを整える」ということを優先していきます。

姿勢をチェックしてこういった問題がどうして起きているのかという原因を見つけ、まずは身体調整で「骨で立つ」自然な良い姿勢の感覚を体験していただきます。 あれこれ説明するよりも目指す体の状態がどういったものなのか体験していただく方が早いからです。 全身の筋肉が緩んで元々の筋肉の太さ、弾力を取り戻すと姿勢が良くなりますし、良い姿勢でいる方が体が軽い、動かしやすいので驚かれます。

レーニングでは体操やダンベルを使った運動なんかもやっていただきますが、楽に体を動かすコツ、重いものを楽々持ち上げるコツをアドバイスしながらやっていただくとトレーニングがきついどころか筋肉が膨らんでさらに良い状態になる。姿勢が良くなる。体が柔らかくなるなど従来の筋トレのイメージとは全く違う結果になるのでここでも驚かれます。

レーニングが終わって帰る頃には来た時よりも体が軽くなって足取りも軽い、体を動かすのが気持ち良くなるので「トレーニングって面白いですね。」と皆さん仰います。

正しい筋トレのやり方よりも体の動かし方のコツを知って運動すると体を動かすことの楽しさ、爽快感を感じることができます。