岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

感想 「トレーニングを始めてから便秘が治ってました。」

便秘で悩んでいるという女性からどういったトレーニングをすれば良いのかという相談を受けることもありますが、ノーマルな体の状態に戻すトレーニングをすることだと思います。 便秘で悩んでいたというクライアントさんから感想をいただきました。

「トレーニングを始める以前は便秘があったんですけど、最近気がついたんですけど便秘が治っていました。」

元々は肩こりや腰痛で相談に来られました。 筋肉の緊張をゆるめ、身体を整えるトレーニングをしていましたが、身体の外側が整って姿勢が良くなって肩こりや腰痛も良くなりましたが、血液やリンパの循環、自律神経のバランスといった内側の状態も元々の良い状態を取り戻すことで体の冷えも解消されました。

腹筋は姿勢を保持するためだけでなく、胃や腸の働きを助ける機能もあると言われています。 また、体温が下がると内臓の働きも悪くなるとも言われています。 そういったことからも姿勢、体温が正常な状態に戻ったことで腸の働きも正常になり、本来の機能を取り戻したのでしょう。

身体の外側だけでなく内側も整えるトレーニングで健康な体を作っていきましょう。