岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

二の腕の筋肉を鍛えて代謝をアップすればたるみは引き締まるのか?

気になる二の腕を引き締める方法というと、二の腕の筋肉を鍛えて筋肉を付けて代謝をアップさせてたるみを引き締めていくというものがほとんどです。 二の腕だけを鍛えると言うと簡単そうですが、二の腕の筋肉を鍛えている人のフォームを見ているとほとんどの人が二の腕ではなく、肩などの筋肉を使ってしまっています。 二の腕だけを鍛えるトレーニングはテクニックが必要なので効率が良い方法とは限りません。

シェイプアップ目的でパーソナルトレーニングを受けて下さっている方が、「最近二の腕のたるみが引き締まってきました」と喜ばれていました。

パーソナルトレーニングでは二の腕だけを鍛えるトレーニングは行っていません。 身体調整で萎んで硬くなった筋肉を緩め、関節がスムーズに動くようにして緊張のバランスを整えてゆがみや捻じれを改善して姿勢を直します。 それから全身の筋肉を使ったトレーニングを行って筋肉をさらに良い状態にしていきました。 食事も無理な食事制限はしないで食べ過ぎないようにして身体の中からも体脂肪を減らしていく取り組みもしていただきました。 それで二の腕も引き締まりました。

理由は単純です。 全身の脂肪は繋がっています。 二の腕のたるみが気になるからといって二の腕を鍛えたところでそこだけの脂肪がなくなるということはありません。 なので、全身の脂肪をバランス良く引き締めていけば結果的に二の腕のたるみも引き締まるということです。

簡単な方法が効率良くたるみを引き締める方法とは限りませんし、一見すると遠回りのような方法が実は効率良くたるみを引き締めていく方法であったりします。 それがトレーニングの面白いところです。