岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

むくみを改善するだけで太ももは細くなる

太ももを細くするために気になる部分の筋肉を鍛えて細くしようとするケースが多いです。 筋トレで筋肉を刺激して細く強い筋肉を作るという方法もありますが、太ももが太くなってしまっている原因は必ずしも筋肉が太くなっているからとは限りません。 そうなると筋トレをしても太ももが引き締まらないというケースも出てきます。

シェイプアップ、とくに太ももを細く引き締めたいという目的でトレーニングをしている方を見ていますが、その方の太ももが太く見えてしまうのは筋肉が太くなってしまっているからではありません。

主な原因は“むくみ”です。 姿勢や身体のバランスが崩れてしまっているために股関節、膝、足首に捻じれが起こって関節がきちんと噛み合わないため、筋肉が緊張して硬くなってしまっていました。 関節をスムーズに動かすことができない上に長時間立ったまま、座ったままという仕事のために筋肉のポンプ機能が低下してリンパの循環が悪くなりむくみが起こってしまっていました。 そのために太ももが太く見えてしまっていました。

リンパマッサージは自己流でやっていたようですが、かなり強い刺激で行っていたようですが、改善は見られなかったようです。

そこで整えるトレーニングでできるだけたくさんの骨、関節をしっかりと動かして筋肉の緊張を解し、関節がスムーズに動くようにして、酸素や血液が筋肉のきちんと届くようにしていきました。

下半身はリンパ節を刺激したり、股関節、膝、足首をスムーズに動かして筋肉のポンプを使ってリンパの循環を良くしていきました。 それだけで緊張で硬くなっていた筋肉が緩んで関節の可動域も改善して動きも自然な動きを取り戻し、関節がきちんと噛み合うようになり、真っ直ぐな脚になって太く見えていた太ももが細く引き締まりました。

ご本人も、「身体を動かすだけでむくみがなくなって、太ももが細くなるなんて」と言って驚かれていました。 筋トレで太ももを細くするという方法も間違いではありませんが、太くなってしまっている原因をきちんと見つけて適切な方法でアプローチすれば効率良く太ももを引き締めることができます。