岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

ラウンド後にしておいた方がいいケアは?

ゴルフ愛好家でケガをしないようにウォーミングアップをしっかりやっているという人は多いですが、クールダウンまできちんと行っているという人はほとんどいません。

筋肉は歳を重ねても付き方に差はほとんどありませんが、回復力は年齢と共に下がってしまいます。 きちんとケアをせず、疲労がきちんと抜けていない状態でまたゴルフを繰り返せば筋肉はどんどん硬くなってしまいます。 そして腰痛など身体の不調が起こってしまいます。

ゴルフをした後にトレーニングに来たクライアントさんが、「トレーニング後は姿勢や身体のバランスも良くなるし、硬くなった筋肉も柔らかくなるので身体が軽くなって来たときよりも動かしやすくなりました」と仰っていました。

筋トレをすると身体が硬くなる、筋肉が硬くなると思っている方も多いですが、トレーニングの前に身体調整で筋肉の 弾力性や関節がスムーズに動かせる状態にして姿勢や身体のバランスを整えておくとそれなりの重さを使ったトレーニングをしても柔らかい筋肉にすることもできます。

長くゴルフを楽しむためにはウォーミングアップだけでなくクールダウンのやり方も工夫して疲れが溜まりにくい身体にすることも重要です。