岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

腰痛=腰が悪いとは限らない

『腰の痛み』と言うと99%の人が腰に問題があるから痛みが起こると勘違いしています。

腰が痛くなるのは姿勢や身体のバランスが崩れてしまった結果なんです。

鏡に映ったあなたの姿勢をチェックしてみましょう。 ・つま先に体重がかかり過ぎていませんか? ・良い姿勢を作ろうと胸を張っていませんか? ・腰や肩のどちらかが高くなっていませんか? ・骨盤にゆがみが出ていませんか? ・肩甲骨を大きく動かすことができますか? ・頭が前に出ていませんか?

当てはまるものが1つでもあればすでにあなたの姿勢、身体のバランスは崩れてしまっています。 こんな状態でいくら電気を当てたり、マッサージしても腰が良くなることなんてありません。

ですが、ちょっとしたコツを押さえてトレーニングすれば簡単にこの崩れてしまった姿勢や全身のバランスが直すことができるんです。 そうすると腰の痛みが嘘のように良くなるんです。