岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

骨盤を整えるだけで姿勢が良くなる

姿勢が悪くなると身体のバランスが崩れて立ったり座っていても使われない筋肉が増えてきます。 代表的なのが腹筋です。普通は腹筋を鍛えて使えるようにしようとしますが、鍛えたところで使えるようにはなりません。

立った時、座っている時に腹筋を使えるようにするには『姿勢を直すこと』が1番です。 クライアントさんが長時間のデスクワークのせいで猫背になって腰が張っているということだったので今回は骨盤調整を試してみました。

以前はバランスディスクを使って骨盤の動きを良くしていましたが、骨盤の1つ1つの骨の動きを良くするような調整を入れてみました。

20回ずつ程度繰り返して1つ1つの骨の動きを引き出していくと調整前は後ろに傾いていた骨盤も調整後は真っ直ぐに立てて座れるようになりました。 それだけでなく腰骨もきちんと立って腰の筋肉も柔らかくなってしまいました。

姿勢が良くなると座っているだけでも腹筋を使っている感じもわかるようになりました。 普段は意識してお腹に力を入れて座っていたのに調整後は意識しなくても良い姿勢でしか座っていられなくなりました。

あなたは座っている時に腹筋を使えていますか?骨盤はきちんと立っていますか?