岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

腰につっぱり感があって痛い。改善するにはどうしたらいい?

「腰の筋肉につっぱるような感じで痛いんですが、どうしたらいいですか?」という相談が来ました。

筋肉が突っ張るような痛みということで体操でいろんな関節をしっかり動かしていきました。 肩甲骨、肩や腕などを動かしたり、骨盤をいろいろな方向に動かしてみると腰の痛みも良くなりました。腰やお腹の冷えなども感じていたようですが、関節や筋肉をしっかり使ったことで体も温まり冷えも感じなくなったようです。 下半身は股割りをするなど股関節、膝、足首を動かしましたが、脚が軽くなって歩きやすくなりました。

腰が痛いので何もしない方が良いのか悩んでいたようですが、体を動かすだけで筋肉が柔らかくなること、骨盤を動かすとお腹の冷えが良くなったことに驚かれていました。

硬くなって筋肉を緩めたり、循環が悪くなって体が冷えてしまっているのを改善するには体を動かすということも効果的な方法です。 体操のようなものであれば筋肉を強く緊張させるようなこともないので気持ち良く体も動かすことができますし、可動域の改善や動きが良くなっていくこともわかるのでやる側も変化を感じやすいように思います。

腰の筋肉の張りくらいなら安静にしたりマッサージするよりもトレーニングをする方がすぐに良くなります。