岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

「腰の筋肉が張って背筋を伸ばすと痛い。どうしたらいい?」という相談

腰の筋肉が張って背筋が伸ばせないという相談がきました。 背中も丸くなって腰だけでなく背中や首の筋肉も硬くなってしまっていました。

そこで肋骨や脇腹辺りの硬くなっている筋肉に手を当てて呼吸を何度か繰り返してみました。 それから身体を動かしてみると腰の突っ張り感がなくなりました。 ただ張りがなくなっただけでなく筋肉のバランスも整って姿勢も良くなりました。

硬くなっている筋肉に対してできることは“ゆるめる”ことだけです。 腰の張りがある時は体幹の筋肉をゆるめて“緊張度のバランス”を整えることです。 マッサージやストレッチングで筋肉が柔らかくするにはテクニックが必要なので一般の人には難しいことです。 だからといって筋肉を緩める方法がマッサージやストレッチングだけしかないわけではありません。 嘘みたいですが、こんな簡単な方法でも筋肉は柔らかくできるんです。