岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

感想「腰が痛くて骨が悪いのかと思ったのに簡単に良くなるんですね」

「ここ最近、急に腰が痛くなって大変なんです。骨が悪くなっているんでしょうか?」という相談がきました。

冷房の効いたところで長時間座り、身体を動かすこともできなかったようで、骨盤付近の筋肉に突っ張るような痛みが起きてしまったようです。 腰だけでなく、背中や首の張りも感じるほど全身の筋肉がガチガチに固まっていました。

イスに座った姿勢は背中が丸くなり、骨盤が後ろに倒れている典型的な猫背。 まずは骨盤調整で骨盤をきちんと立てて座れるようにしていきました。 筋肉が固まっていたので腰の突っ張りが出ないところ、姿勢で骨盤を前後に動かし続けていると突っ張っていた筋肉が解れてきました。 筋肉のコリコリした感じがなくなるまで繰り返すと骨盤をきちんと立てて座れるようになって姿勢も良くなりました。

次は、背骨を丸めては伸ばす動きを繰り返して背骨を伸ばして丸くなった背中を自然な良い姿勢に戻していきました。 骨盤やアゴを使って背骨を動きを引き出すと姿勢も良くなり、背中から首の張りも取れてしまいました。

なにをやっても痛くて気分も落ち込んでいたそうですが、たった2つの体操で腰の痛みが嘘のように軽くなって身体を動かしても痛みが出ないので驚かれていました。

筋肉が強く張るような感覚の場合はマッサージなんかよりも身体を動かす、トレーニングする方が簡単に良くなってしまいます。 しかもたくさんのことをしなくても全身が解れてしまえばたった2つの体操だけで治ってしまうから面白いものです。