岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

筋膜リリースが話題になってるようですね

テレビの健康情報に敏感な人はたくさんいて、「この間テレビで言ってたんだけど、肩こりには筋膜リリースがいいらしいよ。」といったようにテレビの最新情報を親切に教えてくれます。

テレビや本、ネットで「これをやると良くなる」といったものが新しく出てくる度にそれをやっている人で本当に良くなったという人はあまり見ません。 筋膜リリースの本質を理解しないでテレビでやっていたやり方だけを真似ているわけですからね。

そもそも肩こりが起こるのは筋膜が硬くなるからでも、筋肉が硬くなるからでも、肩甲骨の動きが悪くなるからでもありません。 肩こりの人は『肩がこる位置に肩があること』が原因です。 姿勢が崩れて肩の位置が自然な位置からズレてしまえば筋膜や筋肉も当然硬くなります、肩甲骨の動きも悪くなります。

原因がちゃんとわかれば難しい筋膜リリースなんてしなくても姿勢を直して肩を自然な位置に戻せば硬くなっている肩甲骨周りの筋肉や首筋の筋肉も柔らかくなって肩こりは簡単に改善することができます。

もちろん筋膜へのアプローチも筋肉を緩めるためには効果的な方法です。 体は繋がっていて、さらに何層構造にもなっていますから筋肉が硬ければ筋膜の動きも悪くなっています。 だから体を1つの膜で包んでいる筋膜のシワを全体的に綺麗に伸ばしてみたらその下の層にある筋肉も柔らかくなって関節もスムーズに動くようになってストレッチングをする手間が省けます。 短時間で体を調整できるに越したことはないですからね。

どういった体を目指すのかという目的がはっきりあってこそ持っている知識やテクニックが生きるということです。