岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

動かし始めに股関節が痛くなるのを改善するにはどうすればいい?

車を長時間運転していて車から降りようとすると股関節が痛くなるという相談が来ました。 股関節周りの筋肉の硬さをチェックしてみると緊張して硬くなっていました。

そこで筋肉が硬くならない(緊張が出ない)範囲で股関節を動かしてみました。 すると徐々に筋肉の緊張が解けて筋肉が柔らかくな理、股関節の引っかかる感じもなくなって大きく動かせるようになりました。

筋肉が硬くなるとストレッチで伸ばして柔らかくしようとする人が多いですが、股関節周りの筋肉を1つ1つ伸ばすストレッチで柔らかくするのは時間の効率が悪すぎますし、狙った筋肉をちゃんと伸ばすというのはかなりの難しいことです。

視点を変えてみれば関節を動かせばその骨、関節の動きに関係する筋肉は一緒に使われますし、筋肉は温まると伸びやすくなる性質がありますからきちんとやらないと効果が出ないストレッチをするよりも股関節を動かす方が簡単で一度にたくさんの筋肉の緊張を取ることもできるし、やりながら状態が良くなっているのを感じることもできるので効率も良いでしょう。 問題は簡単に解決できるに越したことはありません。