岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

スクワットで下半身を鍛えれば太ももは細くなるのか?

スクワットで下半身を鍛えれば太ももが細くなると思っている人は多いみたいですが、太ももを細くするために筋肉を鍛えるというのは目的と方法が合っていないのでたぶん結果は出ないでしょう。

スクワットというと特別なエクササイズのように聞こえますが、動きとしてはしゃがんで立ち上がることです。 これは日常生活でのイスに腰掛ける・イスから立ち上がるのと同じことです。

たまたまひざ痛の相談に来た人にイスを使ってしゃがんで立ち上がる動作を繰り返していたのですが、イスに腰掛けたり、立ち上がったりしても膝がポキポキ鳴ったり痛みが出なくなったと喜んでいたのですが鏡で自分の脚を見てO脚で曲がっていた脚が綺麗な真っ直ぐな脚になって細く引き締まったので驚かれていました。

骨盤と大腿骨の動かし方をちょっと意識して、とにかく力に頼らないで楽に立ち上がるだけですが、全然辛くなり、きつくないのに膝の痛みが良くなるだけでなく脚まで綺麗な引き締まります。 それだけでなく立った姿勢や歩き方も良くなって楽々できるようになってしまいます。

スクワットをするから太ももが細くなるのではなく、太ももを細く引き締めるという『目的』を達成するためにスクワットという『手段』をどのように行うかが大切なんです。