岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

美脚作りと速く走るためのトレーニングについて学んできました

毎年恒例資格の更新に必要な単位を取得するために大阪へ勉強に行ってきました。

関西を代表するトレーナーの高津さんによる「美脚をつくるためのスクワット」と「速く走るためのトレーニング」の話を聞いてきました。

スクワットは基本的なエクササイズですが、体の使い方、姿勢などいろんな癖がよく現れます。 参加者の多くがトレーニング指導者でしたが、それでも1人1人スクワットのイメージ、体の使い方の癖が違います。

ゆがみのない真っ直ぐ綺麗に伸びた脚を美脚と考えてみるとスムーズにしゃがんで立ち上がる動作ができることが望ましいですが、しゃがむというのが難しい。 そもそもきちんと立てていない、猫背のような姿勢からしゃがんでいっても深くしゃがむことは不可能ですし、しゃがむ手順を間違えてもしゃがむことはできません。

そのあたりをわかりやすく噛み砕いてお話してくださいました。

速く走るためのトレーニングの話では実際に指導している選手にやらせている内容をどのような狙いで、どのようにやらせているのか具体的に聞くことができました。

やらせている内容に関しては共通しているところも多かったですが、より理解しやすいように工夫されているところもあり大変参考になりました。

また、 ・速く走るにはつま先着地、フラット着地、踵着地どれが適切なのか ・脚が流れてしまうのはどうしてなのか といったよくあるランニングの質問に対しての説明もわかりやすく、理解が深まりました。

短い時間のセミナーですから全てのパターンの話をすることはできないのでしょうが、どのような狙いでやらせているかというような「目的と方法」の基本的な話は自分の指導にも置き換えてやりやすく、現場で非常に役立ちますね。