岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

感想「手を当てているだけなのに腰がすーっと軽くなって痛みも楽になりました。」

腰痛で困っているという人から相談が来たので気を送るようなイメージで5分くらいずっと手を当ててみました。 その後に変化を聞いてみると「腰がすーっと軽くなって、痛みも楽になった。」と驚いていました。

冗談で「気を送ったんですよ」と言うと変な宗教にでも入ったのかと誤解されましたが、先日の勉強会で教わった新しい身体を調整するアプローチで最近話題の「筋膜」を刺激して緩めていったのです。

腰が痛いという人も腰に痛みが出ているだけで体の後ろ側は全体的に硬くなっています。 しかし、巷で流行っている筋膜リリースは一部分だけリリースするような方法です。 そのようなやり方だと何箇所もやらないといけなくなるので時間も手間もかかります。

ですが、筋膜は基本的に1枚の膜で全身を包んでいます。 その中に筋肉や骨があります。 硬くなった筋肉を一生懸命マッサージしたり、一部の筋膜をゴリゴリするよりも全体的に緩めるとその中にある筋肉や関節の状態も良くなり、短時間で効果的に腰を良い状態に戻せるということです。

ポイントがわかっていれば自分でも簡単にできますし、手を当てて気を送るだけなので特別な道具を買う必要もないのでお金もかかりません。 それでいて下手なマッサージやストレッチング、整体よりも効果が抜群ですから、これはかなり使えますね。