岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

感想「むくみが取れるだけでこんなに体が軽くなるんですね。」

むくみで悩んで女性からの相談も増えてきました。 毎晩自宅でお風呂あがりにリンパマッサージをするなど本を読んだり道具を買ってセルフケアをしているが、その時は良くてもまたむくんでしまうというケースがほとんどです。

むくみを改善するためにトレーニングをするという発想がない、筋肉が弱くポンプの力が弱いからむくみが改善しないと思っている人もいるみたいですが、むくみを改善するトレーニングはありますし、強い筋肉がなくてもリンパの循環を良くすることはできます。

一般の人にとって、毎日元気で過ごすために弾力のある柔らかい筋肉、スムーズに動く関節も大切ですが、毎日良い体の状態でいるためには血液やリンパのような体液の循環を良い状態で保つことも大切です。 循環が良ければむくみが起こることもないはずです。

なのでむくみを改善するためではなく、元の良い循環に戻すためのトレーニングをするということです。

リンパの循環を改善するために必要な刺激の強さを体験してもらうために身体を調整しますが、「こんなに優しい感じでいいんですか?」とほとんどの人が驚きます。 強く押したり、揉むことが悪くなっているリンパの流れを良くする方法だと思われがちですが、優しい刺激で調整しても筋肉は柔らかくなりますし、体は軽くなります。 ひどいむくみのせいで太くなっていたふくらはぎが細く引き締まったというケースもあります。

優しい刺激でリンパの流れを改善した後は体を動かせばずっと良い流れが維持されます。 リンパマッサージをしなくても良くなったという人もいます。

悪くなった流れを無理やり流そうとしても根本的な改善にはなりません。 悪くなったものはまず元の状態に戻す、そしていつも良い循環を維持するために体を動かす、そういう発想が大切です。