岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

感想「疲れていてもここに来てトレーニングをするとスッキリしますね。」

こういう相談を受けることがよくありますが、仕事の終わりにトレーニングを受けに来るという人もいます。 仕事でずっと緊張を強いられて交感神経が優位になっていたり、ずっと同じ姿勢をでいるために体が固まっている状態からトレーニングで筋肉の緊張を緩めたり、体を整えることで副交感神経にスイッチを切り替えて悪くなっていた血流を元の良い循環に戻すとリラックスして頭もスッキリしてきます。 硬くなっていた筋肉も弾力が戻ってくることで体も軽くなります。 身体を調整をしていると気持ち良くて眠くなる、寝てしまうという方もいます。

セッションでは「自然体の体の状態」を目指していきますが、単に姿勢が良いとか筋肉が柔らかいといった体の外側だけでなく、血液やリンパの循環や自律神経のバランスといった体の内側の状態も自然な良い状態であることが大切です。

筋肉を鍛えるようなトレーニングでさらに筋肉を緊張をさせるようなことをすれば余計に緊張が強くなってしまい抵抗力も下がってしまいますから、そういったトレーニングは疲れている時は避けた方が良いと思いますが、トレーニングは筋トレだけではありませんし、このように体の状態を整えるようなトレーニングもあります。

やはりトレーニングも目的にあわせてやることが大切ということです。