岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

寝違えて横を向いても上を向いても首が痛い。どうすればいい?

朝起きると寝違えて動かすと首に痛みを感じるという相談がありました。

硬くなった筋肉を解そうとマッサージをしてもストレッチングをしても痛みは変わらないということでした。

上半身の筋肉の状態をチェックしてみると首筋以外にも背中や腰の筋肉にも緊張が見られました。 話を伺うと体が捻れ、首筋の筋肉は伸ばされるような寝方をしていたようでした。

そこで痛みのない範囲で骨盤や肩甲骨、胸椎、頸椎といった関節や骨を動かしてみると筋肉の緊張も緩み姿勢も整って首も動かせる範囲が広がり、横を向いても痛みが気にならなくなりました。

首の痛みを治そうとするとなかなかうまく行きませんが、首が痛くなった原因から考えてみて、痛くないことをするような一見すると遠回りのようなものが解決の近道だったりするものです。