岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

感想 「筋肉が弱いから膝が痛いと思ってましたが筋肉が柔らかくなるだけで膝が痛くなくなるんですね。」

ひざ痛の相談のほとんどが病院へ行っても骨などに異常がない、筋トレで弱い部分を強化して硬くなっている筋肉をストレッチングで柔らかくするように言われてやってみたけど効果がなかったというものです。

そういう人の姿勢を見ると、体が捻れているのですが自覚はありません。 左右の脚の体重のかけ方にも癖があり、左右の脚の長さが違って見えます。 そして筋肉を触ってみると緊張でガチガチに固まっていたり萎んでしまっているなど緊張のバランスも崩れてしまっています。 膝に一番大きな不調が出ていても根本的な原因は全身の崩れですから、痛みに対して何かやったり、膝の周りだけ鍛えたり伸ばしたりしてもほとんど効果がないというのも当然の結果です。

そこで魚住方式のトレーニングで緊張している筋肉や萎んでしまっている全身の筋肉の弾力性を高めてみると姿勢の崩れや脚の捻れも解消して膝の痛みも消えました。 負荷をかけませんし、膝関節も適切な使い方、動かし方で動かすので膝に負担をかけるようなこともありません。 痛みを我慢して運動する必要もないので辛さ、苦しさもありません。 楽に、スムーズに、リズム良く動かし続けるだけでどんどん筋肉が良い状態になっていきます。

短時間で姿勢改善、筋トレ、体のケアといったことができてしまうので効率的です。