岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

体調を崩してずっと寝ていたら誰かに手伝ってもらわないと立てなくなってしまった。どうしたらいいですか?

今回は体調を崩してずっと寝ていたら立なくなってしまったという相談。
何かにつかまったり誰かに手伝ってもらえばなんとか立てるが以前のようにスッと立てないことに悩んでいるということでした。

からだの状態をチェックしてみると筋肉が全くなくなってしまった、神経が切れてしまったというような組織の異常はありません。
食事などどうしても立たないといけない時は誰かに手伝ってもらうが、それ以外はずっと寝たまま。

今回の問題はからだのどこかに問題があるのではなく、立とうとしていないことです。

体調を崩して寝ていたというのは仕方ありませんが、体調が戻ってからもずっと立とうとしない、立つことをしていなかったのですから立てなくなるのは当たり前です。

立つために必要な筋肉を付ける、筋力を高めるためのトレーニングは立とうとすることです。
完全に立たなくてもいけないわけではありません。
何かを持ったりサポートを使ってもいいですし、イスやベッドからお尻がホンの少し上がるだけでも十分です。
それを毎日、何度も繰り返していれば筋肉に刺激が与えられ、何週間・何ヶ月・何年と積み重ねていけばお尻の上がる高さも上がってきますし、何かを持たなくても立てるようになります。

今回は立ち上がり方が太ももの筋力に頼った立ち上がり方になっていたのでスムーズに立ち上がるための手順、からだの使い方をアドバイスしました。

掴まれるものに頼りながらですが、立ち上がり方を変えるだけで立つ時の大変さが軽減されたようでした。
疲れては休憩をとりながら何度も繰り返すと徐々にお尻も高く上がるようになりました。
立ち姿勢も来た時と見違えました。
歩いてもからだが前に進んでいてスムーズに見えました。

ずっと寝ていても、何かのサプリメントを飲むだけで立てるようになることはありません。
ちょっとでもいいので立とうとする、トライする、それをどれくらい積み重ねられるかです。