岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

体が硬い人が筋肉は柔らかくしたいなら筋肉を“ゆるめる”

筋肉を緩める方法というと、ストレッチングやマッサージをイメージする人は多いですが、ストレッチングやマッサージは硬くなった筋肉を『ほぐす』ことはできても『緩める』ことはできません。

『緩める』というのは、筋肉の長さを戻したり、緊張をほぐすだけではなく、筋肉が持っているもともとの膨らみや弾力も取り戻していくことです。

硬い筋肉を柔らかくしようとするとどうしても強く引っ張ったり、押したり、揉んだりしてしまいます。 柔らかくするためにやっているはずなのに力を入れてやってしまうとそれが逆効果になって筋肉を硬くしてしまうんです。

筋肉を緩めるには大きな刺激はいりません。 『弱い力』でいいんです。

手を当てて軽くさすったり、揺らしたり、力を入れたり抜いたりを繰り返したり、息を吐いたり・・・こんなことでも筋肉は緩めることができるんです。

全身の筋肉が緩めば自然と姿勢も良くなって腰痛・ひざ痛も軽くすることができます。