岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

体をゆるめるだけで姿勢が良くなる、脚が軽くなる

クライアントさんが「今日はたくさん歩いたので脚の筋肉が張って重たく感じるんです。」と相談してきました。 普通なら脚のマッサージをしたりストレッチングで筋肉を解そうとしますが、トレーニングで解決することができます。

太ももやふくらはぎの筋肉は張っていて硬くなっていましたが、それ以外にも身体の捻じれ、骨盤のゆがみなどが起こっていて腰や背中の筋肉も硬くなっていました。

まずはさする、揺する、呼吸するといったものを使って胸や背中、腰の筋肉を緩めていきました。 硬くなっていた筋肉が柔らかくなると身体の捻じれも直りました。

さらに、股関節や膝・足首がスムーズに動くようにして太ももの筋肉を緩めると脚の捻じれも直って真っ直ぐに伸ばせるようになりました。

さらにトレーニングで骨盤を動かしてきちんと立てて座れるように整えていき、縮こまっている身体を伸ばしたり、身体のバランスを整えるようなエクササイズを行うことで座った姿勢、立った姿勢も良くなりました。

レーニング前は重かった脚も、「姿勢が良くなっただけで軽くなって歩いても楽々動かせます。」と仰っていました。

ちょっと筋肉を使い過ぎたくらいなら安静やマッサージなんてしなくてもトレーニングをしてしまえば簡単に良くすることができるんです。