岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

感想「頻尿の症状が少しずつ改善してきました。」

頻尿で悩んでいて病院でいろいろ薬を処方されているのになかなか根本的な改善が見られないという方から相談を受けてトレーニングを見ています。

前回の記事で書いたように、身体を整えることで頻尿の症状の改善が見られました。

その後、体を動かしても大丈夫なくらい体調が良くなってきてからのトレーニングでは筋肉を縮める→緩めるを繰り返して筋のポンプ作用を利用して血液を循環をすることを目的に体操やエクササイズで体を動かしていきました。 体調もどんどん良くなり頻尿の症状も軽くなっていったようです。 薬を飲む頻度を少しずつ減らしたそうですが特に問題もないところまで改善してきたそうです。

薬は症状を緩和してはくれますが、根本的に解決するには体の状態を良くすることが大切です。 今回のような組織の機能の問題に対しては「細胞の活性化」というのは重要だと思います。 そうなると組織に栄養や酸素を運ぶ「血液の循環」をいつも良い状態にしておくことは大事だと思います。

そのためには筋肉を鍛えるトレーニングではなく、体を整えるトレーニングという考え方は非常に重要だと感じました。