岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

感想 「最近むくみがなくなってきました。」

長時間のデスクワークなどでむくみに悩まされている女性からの相談もよく来ます。 リンパマッサージなどむくみ対策はいろいろありますが、その時はむくみが解消されてもまたむくみが起こってしまうというような内容がほとんどです。

マッサージをすれば確かに溜まっているものは流れますが、根本的な原因はリンパの循環が悪くなっていることです。 その循環を正常な状態に戻さない限りいくらマッサージをしても問題は解決されません。

ひどいむくみに悩まされていたという方に魚住方式のトレーニングを試してみました。 リンパも筋肉の収縮ー膨張という筋のポンプ作用によって循環します。 そこに強い筋力は必要ありません。 スムーズにポンプが動いてくれれば十分です。 魚住方式のトレーニングは筋肉を緊張させないで呼吸のリズムに合わせて、テンポよく、気持ち良く体を動かしていきますのでむくみのような循環不良に対して効果的なトレーニングです。

全身を気持ち良く動かしていくとむくみが解消され脚のおもだるさがなくなりました。 それだけでなく太ももやふくらはぎといった部分が細く引き締まりました。

定期的にトレーニングを続けながら1ヶ月が経過すると、「最近むくみで脚がおもだるくなることがなくなりました。」と報告がありました。 むくみが改善しただけでなくウエストや太ももなども以前よりも細くスタイルも良くなったそうです。

流れていないものをマッサージで流すというのの1つの方法ですが、循環不良という根本的な問題を解決するともっと簡単に悩みが解決してしまうこともあります。