岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

感想 「筋トレやマッサージをしてもなかなか取れなかった膝の上のたるみがこんなに簡単に取れるなんて」

マッサージや筋トレでそれなりに太ももが細くなってきたけど膝のお皿の上のたるみが取れないという女性からの相談がよく来ます。

膝の上のたるみは筋肉が弱い、体脂肪が溜まっているからだと思っている方がほとんどですが、原因は「筋肉緊張のバランスが崩れてしまっているために脚がきちんと伸ばせていない」だけです。

先日もそういう相談が来たので魚住方式のトレーニングで意識ポイントを変えて膝を曲げ伸ばしして太もも周りの筋肉の弾力性を戻して緊張のバランスを整えてみました。 すると脚が真っ直ぐ伸ばせるようになり膝の上のたるみがなくなってしまいました。 「あれだけいろいろやっても取れなかったのにこんな簡単なことで取れてしまうなんて…」と言って驚いていました。

たるんでしまっているものを取り除こうとするのは大変、うまくいかないこともありますが、たるんで見えて原因がわかればマッサージや筋トレも必要もありません。

脚の形は筋肉の緊張が作ります。 脚の形を良くしたければゆるめて整えてあげることです。