岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

感想 「体型も変わって来て周りもビックリしています。」

1年近くトレーニングを続けていらっしゃる年配のクライアントさんから感想をいただきました。

「体操は大嫌い。一生縁がないものと思っていました。とは言え、身体の変化は年と共にどんどん悪くなってくる、体型も崩れいろいろなダイエットに効果があると言われるサプリ、食べ物を食べてもダメを自覚していました。 1年2ヶ月、自分に合う無理のない体操で理に適っているので理解ができ、楽しく続けられ、長年続けている仕事も頑張れており、また、体型も変わって来て周りもビックリしております。 最近車に激突され右半身、頚椎捻挫になりました。痛みはまだありますが最近やっている呼吸で全身が早く整って助かります。」

レーニングは週に1回だけです。特に食事制限もありません。やっているのは魚住方式のトレーニングだけです。魚住方式のトレーニングは楽に、軽く、気持ち良く、スムーズに体を動かし辛い、きつい、苦しいことをしないというところが一般的なトレーニングと違うところです。筋肉の緊張をゆるめるだけでなく弾力も出てきます。ただゆるめるだけでなく速筋線維を刺激するので代謝も良くなります。体重も少しずつ減ってはいるようですが、姿勢が良くなって体が引き締まって見えるので周りが驚いているようです。

体重を減らすというとたくさんのエネルギーを消費するような運動をする、代謝を良くするためにきつい筋トレをするというのが一般的ですが、年齢を重ねると関節の面から安全性を考えても大きな重りを使ってハードな運動をするというのは難しいことですが、そういったことも運動が長続きしない原因の1つだと思われますが、ヒトは楽なこと、気持ち良いこと、楽しいことが好きということを考えるとトレーニングのやり方を少し工夫するだけで辛くなくてもきちんと結果が出せるんです。