岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

感想「週1回のトレーニングで姿勢が良くなるって嬉しいですね。」

ジムに行くと毎日頑張って運動しているのに姿勢が良くならない、スタイルが良くならないと悩んでいる人も多いですが、現状の部分でいくら頑張ってみてもあまり良い結果にはならないと思います。

レーニングの依頼を受けて見ている人もほとんどが週に1回だけです。 筋肉を緩めて良くなった姿勢、動作が楽にできるという感覚を忘れないように頑張らないで毎日気持ちよく過ごしてもらうだけです。 良い状態を維持するために宿題を課すトレーナーもいらっしゃるみたいですが、そういうこともありません。 ほとんどの方はトレーニングの中でやる簡単な体操やエクササイズで姿勢が良くなるというのを感じて自ら率先して取り組んでくれます。 だからこちらから言う必要がないだけです。

時間がなくてそういうことができなくてもトレーニング後はその効果が数日は続きます。 だから次に来た時には前回よりも姿勢の崩れは少なくなっています。 それをまた修正して脳に良い姿勢の状態をインプットしてあげるだけで、徐々に持続時間が長くなって余程一生懸命何かをやったりしない限りは大きな姿勢の崩れは出なくなります。

レーニングで良い結果を求めるなら、「目的から逆算的に考えてやることを決める」ことです。