岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

感想「いろいろやっても腰痛が全然良くならなかったのにあれから痛みが出なくなりました。」

骨などに異常がないのに腰に痛みを感じるという相談が多く来ます。 痛みが起こるには何か原因があるはずですが、痛みをなんとかしようといろいろやってみてもなかなか改善しません。

先日、病院へ行って診てもらっても特に異常は見つからない、マッサージや整体に行くとその時は痛みが軽くなるがまたすぐに痛みが再発する、いろいろやったけど良くなる兆しが見られないといった腰痛の相談が来ました。 トレーニング後の感想を伺うと、

「いろいろやっても腰痛が全然良くならなかったのに体が軽くなり、腰の痛みもスッと消えてしまいました。」

姿勢をチェックしてみると体はねじれている、肩甲骨周りの筋肉はガチガチに固まっている、骨盤、股関節の動きも悪い。 こんな状態で腰の痛みが良くならないのも仕方のないことです。

そこで肩甲骨、骨盤、股関節周りの筋肉の緊張を緩めて本来の動きを取り戻してみると体のねじれもなくなり楽に真っ直ぐに立てるようになりました。

数日後に様子を伺ってみてもそれから一切腰の痛みが出なくなったようです。 元々体に大きな異常はなく痛みもなかったのに、日常の何気ない癖で体がねじれてしまった結果腰に大きな負担をかけて痛くなっていただけですから、ねじれのない元の状態に戻せば痛みが出なくなるのはごくごく当たり前のことです。

対処療法ではなく原因から解決していくことが大切ということです。