岡山・腰痛、ひざ痛改善パーソナルトレーナーのblog | パーソナルトレーナー 岡田 康志

腰痛、ひざ痛、身体の不調を根本から改善するためのトレーニングの考え方についてご紹介

バストアップするにはどんなトレーニングをしたらいい?

女性で胸が垂れてスタイルが崩れるのが嫌だからと一生懸命胸の筋肉を鍛えるエクササイズを頑張ってやっているケースがよくあります。 胸の筋肉が強くなれば胸が垂れなくなるのかということはよく考えてみる必要があると思います。

胸が垂れたように見える人の多くは筋肉が衰えたというよりも姿勢が崩れてしまっているから垂れているように見えるというケースの方が多いように思います。

仕事も長時間パソコンと向き合い、それ以外の時間もスマホを触っている、食事を作る、掃除機をかける、日常生活の中で背中を丸くして頭を前に出すような姿勢の時間が長くなれば当然その姿勢で固まってきます。 背中を丸くすると胸は下がります。

それで胸の筋肉を鍛えるようなトレーニングを頑張っても根本的な問題は解決されませんから、やってもなかなか効果を感じることはないように思います。

セッションでは姿勢を整えていくようなトレーニングをしていきますが、トレーニングが終わって鏡を見ると胸の位置が高くなりバストアップしたように見えます。 バストアップが目的ではない女性からも、「最近バストアップしてきたような気がします。」と言われます。

img_0130

女性の骸骨ですが、これを見ても胸のところには肺があるので胸は自然に上がり、前に出ています。 こういう認識を持っていれば垂れないようにきつい筋トレで筋肉を鍛えるようなこと以外にも方法が出てきます。

猫背の人は胸の筋肉が縮んで硬くなっているので緊張を緩めて元の膨らみに戻して柔らかい弾力のある筋肉にしてあげるだけでもスタイルアップして見えます。 それでももっとアップしたいとなったらそのための違うアプローチをやってみればいいと思います。 そういった目的でもわざわざきつい筋トレなんてしなくても周りの組織を胸のところに持っていってあげればすぐにバストアップしたように見えるようになるんですけどね。